トップへ » 当院が大切にしていること » 治療の進め方

治療の進め方について

当クリニックでは予防の観点から歯科診療を行っています。そのため、通常の歯科医院で行っているシステムとは違うやり方もあるかも知ません。

治療の進め方について

しかし、皆様の歯の健康を保つためには、必要な検査、メインテナンスとなります。ご理解していただいた上で、いっしょに歯の健康を守りましょう!

1.問診

問診はじめに問診をします。当クリニックの診療システムの説明や、早期に治療しなくてはいけない部分の応急処置の確認をさせていただきます。
下へ

検査お口の中の検査をします。
カリエスリスク検査、歯周病リスク検査、レントゲン写真10枚・口腔内写真9枚の撮影を行います。

3.検査結果説明

検査結果説明検査結果をふまえて、患者さんの歯の衛生度や、歯の状態についてご説明します。

その後、Drによる補綴コンサルをコンサルテーションルームで患者さんのリスクに応じた予防的修復処置のご提案をさせていただきます。

予防的修復処置(ADゲル法)について

4.歯周病治療

歯周病治療歯周病治療のため、ブラッシング指導、スケーリングを行います。歯周ポケットに残る歯石を除去し、お口の中をキレイに保ちます。

5.虫歯治療

虫歯治療虫歯がある場合には、本格的な治療に入ります。この段階で患者さんに最適な修復物をご提案させていただきます。ご相談の上、決定、治療を行います。疑問点がある場合には、お気軽にお聞きください。

6.再検査

再検査お口の中の写真を再度9枚、撮影します。
治療によって、どれだけ改善されたかをご確認ください。

7.メインテナンス

メインテナンス1~3ヶ月ごとにメインテナンスへお越しください。定期的なメインテナンスを実施することで、歯の健康状態を適正な状態に保つことができます。

ごいっしょに「80歳になっても20本残る」健康なお口をめざしましょう。

※費用
成人4,000~6,000円
小児2,000~3,000円
※金額はすべて税込表記です。

トップへ » 当院が大切にしていること » 治療の進め方