トップへ » 当院が大切にしていること » 歯周病治療 » 全身疾患にもつながる歯周病

全身疾患にもつながる歯周病

歯周病●歯周病は糖尿病や脳卒中の原因にも
●お口の健康は、全身の健康

歯周病は、口の中だけの病気ではありません。血液などを通して、糖尿病や脳卒中の原因となってしまうケースもあります。お口の健康は、全身の健康につながっていますので、ぜひ定期的な検診をお受けください。

当クリニックでは患者さんのお口に合わせたブラッシングの指導なども行っておりますので、お気軽にお越しください。

◆肥満
肥満気味の人は、脂肪細胞によって全身の炎症が起きやすいため、歯周病の炎症を悪化さる原因となります。逆に、歯周病が起こす炎症が、肥満につながるともいわれています。

◆糖尿病
慢性的に血糖値が高くなり、全身の免疫力が落ちる病気である糖尿病。歯周病にかかると、糖尿病が悪化し、さまざまな合併症を引き起こすこともあります。

◆脳卒中
歯周病菌がつくったアテローム性プラークが血液を流れることにより、血管に血栓が生じ、
脳卒中などの原因となります。

◆早産/低体重児出産
妊婦さんの血液中で、歯周病菌の毒素や炎症物質の濃度が高まると、子宮筋が収縮してしまい、早産を招く一因となります。

◆誤嚥(ごえん)性肺炎
口内細菌が唾液に混じり、気道から肺に入ることで起こる肺炎です。誤嚥性肺炎は、高齢者の死亡原因として多い病気です。