トップへ » 当院が大切にしていること » 予防歯科 » 当クリニックの予防歯科のメニュー

当クリニックの予防歯科のメニュー

【初めての方はこちらから】スタンダートメインテナンス
メインテナンスのベーシックプランです。PMTCをメインとしたメインテナンスをいたします。実施する内容は、染め出し、歯の汚れのチェック、エバチップによる歯間清掃、ラバーカップによるポリッシング(歯間清掃)、洗浄、フッ素コーディングです。3ヶ月ごとの受診をおすすめします。
※一回あたりの価格目安/ 4,000~6,000円

唾液検査
唾液には細菌を洗い流す効果、抗菌効果、溶けかけた歯を修復する効果、そして酸性になった環境を中和する効果があり、虫歯や歯周病に対して大きな抵抗力となります。

唾液検査では、虫歯になりやすい唾液か、なりにくい唾液かを判定いたします。さらに、唾液を採取することにより、虫歯菌の量を測定し、患者さんのカリエスリスクを判定させていただきます。

唾液検査唾液検査唾液検査

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
PMTCPMTCとは、機械を用いて、ブラッシングでは除去できない細菌を除去する方法です。歯のクリーニング専用の器具を用いますので、痛みもなく、虫歯や歯周病を防ぐことができます。ぜひ歯の治療だけでなく、予防のためにご来院ください。

フッ素塗布
フッ素塗布直接、歯にフッ素を塗ることで、虫歯になりにくい強い歯をつくるのが、フッ素塗布です。虫歯の予防は、このフッ素なしには考えられません。

フッ素には、歯質強化、耐酸性付与、再石灰化促進などの効果があります。定期的なフッ素塗布と歯のクリーニング、食生活の改善、間食の制限、正しいブラッシングにより、虫歯の予防が可能となります。