小児歯科とは

子供と大人で歯の治療方法は異なります。例えば同じ虫歯でも、子供の場合は乳歯の抜けるタイミングであれば治療をせずに抜けるのを待つ選択をする場合もありますが、大人の場合は早期治療が必要です。

小児歯科とは、子供のお口の健康や今後の成長を考えた上で行う歯科治療になります。

当院ではお子様の治療から、将来のための虫歯予防、歯並びの治療を行っております。
お子様の歯のことでお悩みでしたらぜひ一度当院にお越し下さい。

子供と母親

当院の小児歯科について

フッ素塗布

フッ素とは、歯の表面に塗るお薬のようなものです。お薬といっても、お子様にとって害になるような成分は一切なく、歯の表面に塗ることで歯質を固くすることが出来ます。乳歯は歯質が非常に柔らかく虫歯になりやすいため、フッ素を塗布することで歯質の成長を促し将来の虫歯を予防することが出来ます。

シーラント

シーラントは詰め物のようなもので、乳歯の歯の溝を埋めることで汚れのたまりやすい歯の溝が虫歯になってしまうことを予防することが出来ます。色も白色で目立たないので安心してシーラントを詰めていただければと思います。

子供の虫歯治療

当院では子供の虫歯治療を行っております。
虫歯があると削るというイメージですが、必ずしも削るわけではありません。
当院ではお子様の乳歯の状態を見て、すぐに抜けて今後生えてくる永久歯に影響がなさそうであれば虫歯を削らないという選択をする場合もあります。

またお子様が歯科に対して恐怖心を抱き、今後歯科医院に行くのが嫌だと感じてしまった場合は将来的に歯科医院にいってメンテナンスをしなくなることで虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。

そのため最優先に歯科医院に慣れていただくことを大切に考え、お子様の口の中を触ったりゆすいだりすることでまずはお口の中を触られる感覚に慣れていただくことから始めています。

お子様のお口のことでまよったらぜひ一度ご相談にいらしてください。

子供の矯正治療(小児矯正)

当院ではお子様の矯正治療に力を入れております。
大人になってからも矯正治療を行うことが可能ですが、子供の内に矯正治療を行うことでより費用がかからずに矯正治療を行うことが出来るだけではなく、お子様が将来虫歯になるリスクや歯周病になるリスクを減らすことが出来ます。
また子供の矯正治療は取り外し式の器具での治療が出来るので、お子様にとって負担も少なくなります。
まずは、一度ご相談にお越しいただければと思います。