お正月に思うこと

皆様、新年あけましておめでとうございます。
幕張ドルフィン歯科 矯正歯科の米山です。
今年も、ブログの中で日常の気づきを中心としたお話をしていきます。
3日も早朝のジョギングから一日をスタートしました。
年末は、浅草から水上バスでお台場までのクルーズを楽しみました。
お台場では、観覧車に乗り込み、東京の夜景に感動。
東京は世界でもトップクラスの夜景と聞きます。
こんな夜景が、いつまでも続くことを願ってやみません。
上野公園では、ケイトと同い年が楽しめる滑り台などで遊びました。
上野という地域がら、白人やインド人、中国人などの家族も多く、その子供たちの遊ぶ姿は
みんなかわいく、肌の色などまったく関係ないことに、改めて気づかされます。
2日は、毎年恒例の柴又帝釈天への初詣。
お賽銭を投げいれて、家内安全と世界平和を祈願。
帰りには、定番のダルマと高木屋の草餅を購入。
実家で母と妹、ゆうたろうでお節とお雑煮を食べながら、よいお正月を迎えました。
実家では決まってトランプをするのですが、ここで年代の落差を感じます。
私は、中学校時代から大貧民を好んでしていました。
ゆうたろうに聞くと今では、大富豪といい、数多くのルールがあるようです。
私は、そこらへんは無視して、オールドルールで統一させています。
しかし今回は、理数系頭のゆうたろうが、トップをキープして終了。
3歳のケイトは、ママのカードを出す役割。
85才の母の実家で過ごすお正月は、とても幸せを感じさせてくれるものです。
皆さんも、実家でのお正月を満喫していることと思います。
今年、ゆうたろうは大学進学、ケイトは幼稚園入園
2人の息子が、社会にはばたくためのスタートを切りました。
ケイトは、まだまだ社会性には程遠いのですが、友達との遊びのなかで多くの経験を
してほしい。
ゆうたろうは、教養課程から専門課程へ進級する中で、自分が将来どのような社会貢献をしていくのかを内省してもらいたい。
私自身も いまここ を常に感じ取れる自分でありたい。
そんなことを想うお正月でした。
皆様
今年もどうぞよろしくお願いいたします!