歯並び相談について

皆さんは、ご自分の歯並びが気になっている場合、何をされますか?

まず、矯正治療可能な歯科医院を探しますよね?

今はスマホで検索するだけで多くの矯正治療ができる歯科医院がヒットします。

その中で一番気にされるのは自宅から通える距離でしょう。

しかし、やはり気になるのが矯正治療の方法ではないでしょうか?

その情報は、歯科医院のHPを見ることで大抵理解されるかと思いますが、まだ不安は残るでしょう。

そう感じられた場合、勇気を振り絞って、実際にその歯科医院での相談の予約をされるはずです。

その一歩を踏みだされて、実際に自分の歯並びが本当に治るのかという疑問を解決するために、その歯科医院の先生からの説明を受ける。

このような手順を踏まれるかと思います。

そのご相談時に私の場合、特に大切にしていることがあります。

それは、歯並びを気にされている方が、いつから気にしているのか、なぜ気になっているのか、あるいはその方の生活習慣や食事習慣、習癖、矯正に対するイメージ、何に興味があるのか、本人がお子さんであれば、親御さんが気にされていることや、どのような食事をお子さんへ与えているか、好き嫌いはないか、どのような姿勢で食事をしているのかなどをお聞きします。

つまり、歯列不正になる原因がそこに必ずあり、その悪い習慣や癖の改善もしっかりとしながら治療を進めていくことが、とても大切なこととなります。

このことを、十分に理解していただくことをお伝えしていく場が矯正相談です。

このように、いきなり矯正治療の説明をすることはせずに、まずヒアリングによって、治療を希望する方のストーリーを知ることからスタートするようにしています。

そして、ようやく以前にもお話しました取り外し式もしくはマウスピースタイプの装置での治療の説明を、良くなった方の写真や模型をお見せしながらご理解していただきます。

もちろん費用面や分割などの支払い形態、治療期間などの説明も加えて治療する、しないは後日でも結構なので、まず検査をしていただくようにお勧めいたします。

検査内容はレントゲン、口腔内写真と顔写真、唾液の量、大人であれば歯周病検査、プラークの付き具合などをお調べいたします。

もちろん検査結果も十分にご説明させていただき、ご納得されたうえで正式なご契約書を交わすようにしています。

矯正相談自体は無料ですが、検査費用は6000円となります。

ぜひ一度歯並びのご相談にお気軽にご予約ください。