ゴール

7日は葬儀に出席しておりました関係で、休診とさせていただきました。ご迷惑おかけしました。幕張ドルフィン歯科 矯正歯科の米山です。
先日の矯正相談では、小学生の男の子の親御さんが、息子さんのまだ生えてこない犬歯を心配されていました。
全体的な歯並びは特に問題がなく、私も心配しなくてもよいことをお伝えしました。このように本人もあまり気にしていない、または親御さんが気にしているケースは多々あります。特に取外し式の矯正は、本人のやる気がとても大切です。
虫歯治療とは違い、矯正治療は長期になるため、将来の歯並びがよくなった自分を目標としなくてはなりません。一旦本人がやる気を持ってスタートしたとしても、トーンダウンすることもあり得ます。
なので、親御さんと私が、本人のフォローアップをしながら矯正治療を進めていくことでゴールへと近づいていくものなのです。

6日は、長年ひまわりテニスクラブでコーチを勤めていただいた酒田コーチが移動するため送別会を催しました。
酒田コーチは今後、ジュニアの育成と女子高校のインターハイへ向けてのコーチ業をされるため他のテニスクラブへ栄転されます。私たちもスクールで大変お世話になったため、今回の開催となりました。
本人は、送別は悲しいので嫌がっていましたが、私が幹事としてお願いする形となりました。結局は壮行会のようなものです。今後は、酒田コーチの指導したジュニアや高校生から、プロが生まれることを期待しています。
そうしたら私たちは間違いなく、応援に駆け付けることでしょう。