ブリーフシステムを変える

千葉市 幕張本郷の矯正歯科 幕張ドルフィン歯科です
私たち歯科医師は、デンテイストからストロマジストつまり口腔医としての役割が大きく
なっていることを実感しています。
つまり歯だけを診ているのではなく、口腔から体全体の健康を診ていく必要性があります。
口腔は食生活に密接につながっている器官であり、それは乳幼児期から老齢期にいたる
人の生活の質を向上させるものです。
歯を抜いたり削ったりすることも医療行為として、機能回復には必要なことです。
何が必要で何が必要でないかを判断する、これが診断であり治療計画となります。
ただ、矯正でいえば、審美的な改善を目指すために抜歯をする必要性はないと
考えています。
生まれ落ちる以前より、遺伝子はそれぞれの器官に意味を持たせました。
皮膚は、再生を繰り返すことができますが、歯は今のところ再生不可能です。
近年では、脳細胞も再生していることがわかってきました。
食生活は、一生涯の生活を支え、生命を維持していうえで重要な部分です。
あなたが、何を選択して食べているかによって人生は決まります。
そしてあなたのブリーフシステム(信念)が周りを変えていくことも事実なのです。
たとえばガンも生活習慣病です。
遺伝的要因は数10%しかありません。
あなたの食生活が、あなたのお子さんにも大きく影響を与えている可能性は
否定できません。
つまりあなたのブリーフシステムを変えない限り、がん家系という呪縛から
解放されないことになります。
食生活に限らず、すべてのことは、あなたの心から出発しているのですから。