マウステープの効果

7日、私は4時起きして品川の高輪テニスセンターでテニスの練習をしました。幕張ドルフィン歯科の米山です。
そこでは、オールナイトでテニスを楽しまれる方も多く、私が着いた頃には、多くのテニスフリークが試合を楽しんでいました。
皆さんは、朝起きたとき口の中が乾燥していませんか?特に冬は、暖房で口の中も乾燥気味になります。口が乾燥すると唾液量も減少し、細菌も繁殖し、虫歯や歯周病、風邪を引きやすくなります。
そんなときは、取外し式の矯正患者さんにも勧めているマウステープを口に貼るといいでしょう。マウステープを貼って寝ると、口の乾燥を防ぎ、虫歯や歯周病の予防につながります。また、口呼吸から鼻呼吸になるため風邪を引きにくくします。
睡眠を促すアロマチップも付いているため、質の良い眠りとなるでしょう。

早朝のテニスでは、いつも同業のテニスの達人とシングルスの練習をするのですが、試合では全くいいところがなく落ち込みました。帰宅後、4歳の息子がピアノの練習を音楽に合わせながら、やってくれました。
最初は、とても上手にできてママにも褒められるのですが、とても簡単な曲ができず、だんだん落ち込んで、ママに叱られるのですね。するとますます空回り。
ああ、私と一緒だな。
どんなに簡単なことでも、気持ち次第でパフォーマンに影響するのは、どんなことでもそうでしょう。そんな時は、マウステープを張って寝るに限りますね。