人との対立の時に

人との対立をスマートに対処するテクニックをご紹介します。

まず前提として考え方や価値観が違う人の間では、解決できない問題があるということがありますね。

そのために分かり合うための解決法をみていきましょう。

  • 環境にアプローチする

そのポイントとしては 環境に新しいものを加える

           制限する

           システム化する

           事前に予定を立てる 知らせる

たとえば、以前は労務士にスタッフのタイムカードをファクスしていましたが、インクが少なくなると見にくくなります。

なので、現在はタイムカードの写真をスマホで取って、そのままラインで送ることで、その見にくい数字も明確に確認することができ、労務士さんの負担も減りました。

皆さんの会社でもシステム化によって円滑な仕事ができているかと思います。

また、家庭での出来事に以前、大型冷蔵庫を使用していたところ、、妻が買い置きしていたものを奥にしまい、賞味期限切れが続出していました。

私は少しぐらい食べれるからというのですが、妻は、自分が管理できないのに期限切れの食材を早々に捨ててしまうのです。

そのため、引っ越し先では小型冷蔵庫に買い替えて、大量の買い置きができない状態を作りました。

その結果、たまには賞味期限切れが出てきますが、以前よりは、かなり減らすことができました。

これも環境改善のうちの減らすという方法ですね。

また、妻と私の予定を立てる場合、子供優先か仕事優先かで意見が分かれ、けんかをしてしまうこともあり、その後、、私が半年分のスケジュールを事前に一覧表を作り、妻にメール添付することで、妻も私のスケジュールに合わせてくれるようになりました。

事前の打ち合わせや予定を知らせることで、対立を防ぐことができます。

このように対立を避ける手立ては、環境にアプローチすることでも改善できるということです。

仕事や家庭内で改善をすることで、仕事仲間や家族との関係性が、とてもよくなることを実感することができるでしょう。