人生の秘訣

19日、秋晴れのテニス日和でした。
午前中は、テニスサークル
異種業種の方々が、共通の趣味を楽しむことは、私自身よい刺激となっています。
年代も様々ですが、女性が少ないことが欠点でしょうか?
もし、ご興味がありましたら女性の方で、テニスをご一緒にいかがでしょうか?
日曜日の午前7時より2時間ほど、葛飾区の ひまわりテニスクラブで、毎週開催しています。
錦織選手の影響もあってか、新規のジュニアも増えたようです。
お昼は、サークル仲間の石川さんからお寿司をごちそうしていただきました。
私もそうですが、石川さんは、以前奥様を亡くされています。
現在は、私と同様再婚し、幸せな家庭を築いています。
いわば同士といえましょうか。
最近も、私よりも年下のサークル仲間の方が、奥様を亡くされています。
男よりも女性が先に逝ってしまうことは、こちらとしては相当参ってしまうことです。
それでもテニスという趣味を持っていれば、その悲しみを昇華することができます。
体を動かすことで、現実のつらさを克服できるようです。
そんなサークル仲間は、テニスが終わるとクラブ内で宴会が始まります。
私は午後からも、スクールがあるため控えるのですが、強者はスクールに参加する
予定であってもビールを飲むのですね。
私から言えば、無謀そのもの。
テニススクールでは、シングルスでいつも対戦相手となっている方に負けてしまいました。
これで2勝2敗です。
非常に悔しい!
そんな負けず嫌いが、波乱万丈な人生であっても、自分に対しては負けずにいられる
秘訣なのでしょう。