味わう矯正

年末年始の予定は立てられましたか?
幕張ドルフィン歯科の米山です。
私の年末の予定は、学会の方とブルーノート東京でジャズを堪能することです。またその方とは、年始にも歌舞伎観劇を予定しています。歌舞伎の中でも特に有名な勧進帳を楽しむ予定です。
今年も多くの子供や学生さん、主婦の方に取外し式の矯正をスタートしていただきました。また、矯正治療の中で口呼吸を鼻呼吸に変えるプログラムにも取り組んできました。
今年初めには、矯正プロモーションビデオの企画を組み、秋に公開を果たしています。歯列不正に悩む方が意外にも多く、また抜歯せずに治せたらという希望される方の期待にも答えれれるように研鑽を積んでいます。
歯列を正常な位置に戻すことだけでなく、正常な鼻呼吸にシフトしていただけるようにアドバイスを重ねています。

最近私は、ワインにはまっていますが、ワインも香りと味わいが違い、奥深さを感じさせます。香りは当然鼻で嗅ぐものですが、その鼻が詰まっているようでは、至高の香りも感じられません。
ワインを味わうときには舌を動かすわけですが、その場合歯列の位置も関係しているところは想像できるかと思います。
狭窄した歯列は、舌を後方に押しやり、また舌の力が弱ければ低位の状態となります。
いずれにしても鼻と口腔内は、健康的である必要はあるのですから、歯科治療、矯正治療また呼吸法の必要性は感じていただけるかと思います。
来年も歯列と呼吸、そして健康に良いとされる食文化にも言及できる自分磨きをしていく所存です。

頑張って生きても
楽しくなければ
人生は面白くない
どんな結果が出ても
楽しくなければ
すべては空しいのだ
坂本龍馬