大歌舞伎 ~千葉の歯科なら幕張ドルフィン歯科~

千葉市 幕張本郷の幕張ドルフィン歯科 米山です。
16日は、東銀座にある歌舞伎座で大歌舞伎の観劇をしました。
いつものように、歌舞伎通の齋藤先生とともに1階席での観劇です。
今回の観衆は、いつになく外国人が多いようです。
日本の伝統芸を堪能してくれることは、私にとってもありがたい話。
今回の歌舞伎は、上方歌舞伎の名優である中村雁次郎襲名披露があります。
4代目雁次郎としての襲名披露口上は、ご一族とともに大変立派なもの!
世襲制度、しかも男世界の歌舞伎ですが、この連綿とした歴史の重みが、
観客にもじわじわとした、また晴れやかな感情を与えたのではと思いました。いつもは、向かって左にしかない花道が、右側にも作られ、男形、女形に分かれた口上は、
役者ごとの個性が表れ、大変な見もの。
雁次郎の演目である河庄は、上方歌舞伎ならではの関西弁とユーモアがあり、
上方の二枚目とはこういうものかというものを、存分に楽しませてくれました。
最後の演目である石橋(しゃっきょう)は、長唄囃子太鼓が、獅子の舞とからまり、
隈取連中の勇ましさが、まさに大歌舞伎!
夜更け前の銀座は、まだ人の往来も途切れることはありません。
齋藤先生と入った店の酒は、風邪気味の私をほどよく酔わせてくれたようです。