心の時代 ~千葉の歯科なら幕張ドルフィン歯科~

幕張本郷の予防歯科 幕張ドルフィン歯科です
自閉症は120万人、身体障害者は350万人、精神疾患は320万人、ダウン症は10万人
アルコール依存症は230万人、不登校や引きこもりは120万人
つまり日本人の3人に一人は、障害や病気、厳しい環境に苦しんでいます。
健康でありたいという願望と現実は、大きな落差があることも事実です。
そのような状況の中から、今自分がなにをするのかを問うてみたいと思います。
私は、歯科医師ですが、カウンセラーの勉強もしてきました。
人生の中では、悩みはつきものですが、その悩みを誰にも打ち明けられないとなるとその苦しみは、際限なく自分に襲い掛かってきます。
その苦しみを少しでも和らげることが、カウンセリングの目的です。
来年は、その活動にも着手したいと思います。
私は思うのです。
一人一人がカウンセラーになれば、社会は大きく変わるのではないかと。
2012年は、そんな年であってほしいと思います。