忙しい子供たち

暑さが体力を消耗する時期です。どうぞご自愛ください。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
お子さんの歯並びを気にされる親御さんは、前歯の永久歯の生え方がおかしいことに気づく場合が多いように感じます。
またご自身も歯列不正があり、自分の子供の歯並びが悪くなる可能性を否定できないことも関係しているようです。
歯並びがこのまま悪くなるよりは、見た目やかみ合わせ的にも良く噛める歯列へ戻したいといった、親御さんのお子さんに対する希望はとても大切です。
私の下の息子は、現在小学校一年ですが、妻が塾やピアノ教室など、将来の可能性に向けて通わせています。
矯正治療に通う小学生の多くは、毎日なにかしらの御稽古事に通っています。

それこそ大人より忙しい小学生も、中にはいることに驚くばかりです。
欧米では、歯列不正が社会的に不利となる文化であることは、よく聞かれることですが日本は、まだそこまで心配される方はいません。
しかし、歯列不正を改善する目的は、審美的な要素よりも、よく噛めることで脳を活性化させたり、口呼吸の弊害を取り除き、余計な病因を作らないことにあります。
社会的な問題は、健康問題にもかかわることですので切り離すことはできません。
児童や学生さんは、ちょうど夏休みに入ります。
部活や塾通いもいいかと思いますが、一度ご自分の歯並びや健康観と向き合うことをお勧めいたします。