思いやり

先日、帰り道での出来事。
仕事帰り、電車の中は、通勤や通学帰りの人で、けっこう満員でした。
私の隣りに立っていたのは、3、4歳くらいの女の子と赤ちゃんをおんぶしてるお母さん。
その前に座ってるのは、今時の茶髪の高校生の男の子二人。
しばらくして女の子が、ぐずりだしました。
「つかれたーすわりたい!」「もうすぐ着くから、我慢しなさい!」すると、座っていた高校生の男の子二人とも立ち上がって、その親子に席を譲りました。
「お兄さん達に、ありがとうって言った?」「・・・ありがとう・・・」満面の笑顔でお礼を言う女の子に、照れて顔を赤らめる高校生達に、なんだかとても、心があたたかくなりました。
今時の高校生は、見た目は、チャラいけど、人を思いやる気持ちは、ちゃんと持っているんだなあって感心した一日でした。