感動のある休日

皆さん、お盆期間中いかがお過ごしでしたでしょうか?
幕張ドルフィン歯科の米山です。
私は、母の米寿のお祝いや妻との結婚記念日のジャズライブ、6歳の息子とライオンキングの鑑賞など、よい休日を過ごしました。
私の母は、今でも洋裁教室を営み、病気一つしません。老人の病気の一つの中に肺炎がありますが、これは口呼吸が関係しています。常に口を閉じる習慣を身に付けることや、口腔清掃を欠かさないことが肺炎を予防します。
妻は、以前は介護士の仕事をしていましたが、現役中よりは風邪を引きやすくなっています。これは運動不足からきていると思われます。
今回のジャズは、東京駅にあるコットンクラブで極上のデイナーとともに、パワフルな女性ボーカルを楽しみました。
たまには、日常を離れて夫婦水入らずの時間を作ることも、ストレスの解消につながるでしょう。日常的には、よく子供のことで喧嘩もしますが。

ライオンキングは、以前にも学会の友人とすでに観劇していましたが、あまりにも良かったのでぜひ下の息子含めて家族で観たいと思い、今回四季劇場に足を運びました。
何度見ても、1000回以上のロングランを誇るライオンキングはとても素晴らしい。ミュージカルなので俳優たちが歌い踊るために相当な訓練をしていることに、素晴らしさを感じるわけですが、音楽を含めた総合芸術は、オペラや歌舞伎など全て人を感動させるための心が必要です。
感動は、人を健康にし明日への希望につながります。休日は、そんな感動を経験する日でもあり、仕事も人とつながっている以上、その感動をつなげていくものでもあると思うのです。

体が
老いていくのは
自然の法則
しかし心が
老いるかどうかは
あなたの責任である
坂本龍馬