未来を描く

冬並みの冷え込みが続いていました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
学生さんの進級、進学の季節です。
取外し式の矯正患者さんの中にも、進学された方、惜しくも来年再挑戦される方と悲喜こもごもです。
矯正治療の学生さんに共通することは、忍耐強い傾向があるということを感じます。
治療期間も長期的であり、また装置の装着だけでなく、日中鼻呼吸に変える体操や良く噛む習慣など,アドバイスすることが多い訳ですが、それらを実直にこなされている姿は今後の学業や社会に出てもプラスとなるでしょう。

将来の自分のなりたい未来像をありありと思えるマインドは、成功することと密接な関係にあります。
学業や部活動を一生懸命に実践している学生さんが多く、歯並びの改善も理想とする自分に近づくための手段といっていいかと思います。
自分の未来像を思い描けることは、思春期にはとても重要なファクターです。