13日は、月が地球に最接近するスーパームーンデイでした。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
午前中は、テニスサークル
曇り空でしたので、体力の消耗もなくプレーを楽しめました。
ラウンジでサークル仲間とひと時を過ごすことも、私にとっては学びとなります。
今回参加しなかったサークルの方が、6か月の娘さんと遊びに来ました。
とてもかわいらしい瞳に、無垢な輝きがありました。
午後からはテニススクール
プライベートレッスンで学んだ、振り切りのいいスイングを心がけました。
テニス雑誌にも載っていた、スターウオーズのヨーダの言葉
考えるな 感じろ
まさにそのことが、大切なのでしょう。
私は、よく人から考えすぎると指摘されます。
禅の世界も体感を重視します。
このことは、すべてに通じることではないでしょうか。
実は、スターウオーズも華厳経の壮大な世界を表しているとのことです。
午後は実家に家族と
母に白衣のすそ上げをしてもらうために、わざわざ行きました。
私は、何かしらの用事を作って、一人暮らしの母に会いに行きます。
家族の誕生日やお祝い事は、決まって実家で行います。
父親はすでに他界していますので、83歳の母を気遣います。
私の母は、洋裁教室を今でも続けています。
若いころからバトミントン、ゴルフとスポーツを続けてきました。
数年前に白内障の手術をしたぐらいで、いたって元気。
買い物に、自転車を今でも使っています。
以前、自転車同士で激突されたことがありましたが、骨折はしませんでした。
エスカレーターに乗っている時に、転げ落ちたときにも、かすり傷で済んでいます。
休日には、必ず外出し、旅行も年に数回は行っています。
若いころからの運動や針仕事が、健康の源になっているのでしょう。
私たちが、実家でごちそうになるときは、かなりの量のおかずが食卓に並びます。
私たちだけでなく、自分自身のおかずもてんこ盛り。
母は強し といいますがまさにそれを実践中です。
そんな母に、孫に合わせることは私にとっては最大の親孝行
プレゼントも、事あるごとにあげています。
お母さん
いつまでも元気でいてください。
あなたの息子である時間を、少しでも続けたいのです。
ゆうたろうのお母さんが亡くなった時は、1年間預かってくれました。
ありがとう。
いつまでも、小さなお祝いを一緒にしましょう。
来月は、またお母さんの誕生日でしたね。
また、てんこ盛りのおかずとバースデイケーキに火をともしましょう。
いつまでも現役でいてください。
いつまでも