白い世界

9日、今年初の雪が降りました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
昨年の11月には、観測史上類のない雪が、関東を銀世界にしましたが、今回の雪は、交通網に影響があるのでしょうか?
雪の結晶は、さまざまな姿形があります。なぜこのような形になるのかは、いまだに解明されていないそうです。

歯の表面にあるエナメル質は、電子顕微鏡でのぞくと、びっくりするくらいの結晶構造を有しています。
人にはそれぞれの歯の質や色がありますが、それ以上の白さにするには、歯を削ってセラミックスをかぶせるか、もしくはホワイトニングで歯の表面をより白くするか です。
歯のクリーニングによって着色やヤニ、歯石は除去できますが、それ以上の白さを求めるには上記の方法となります。
歯並びが悪く、それを気にされるのであれば矯正の出番となります。
より美しく、より噛めるように、審美と機能美を兼ね備えた口腔内にすることで、虫歯や歯周病予防にも、関心を持ってもらえるようにすることが、私たちの本来の仕事です。
本音を言えば、予防ありきと思うのですが、やはり多くの方は、前歯を最初に気にされるためそこからのアプローチでモチベーションアップを図れればと考えます。
雪のような白い歯を一生涯保つために、予防という概念を持っていただければと思うのです。

どんな環境で
どんな仕事をしようと
自分らしく
誠を尽くしていれば
やがてきれいな花が咲く
そしてその花の美しさは
世界に二つとないものである
坂本龍馬