矯正のタイプとは

さて、今までは歯並びがどうして悪くなるのかというお話をしてきましたが、

今回からは、皆さんがとても興味がある矯正治療についてのお話をしていきたいと思います。

まず矯正治療は、大きく分けて固定式と取り外し式タイプがあります。

えー、今まで歯から見えてしまうワイヤー式しか知らなかった!

多分、そうでしょうねえ。

私も学生時代は、固定式のワイヤー矯正の講義しか聞いていませんので、

皆さんがそう思うのも無理はありません。

まず、固定式ワイヤー矯正は、一般の歯医者さんではやりません。

どこでやるかって?

ワイヤー矯正は、矯正を専門に学んでこられた矯正専門医が、行う治療なんですよ!

えー、歯医者さんはみんなできると思っていた!

もちろんワイヤー矯正を学んで実践されている一般の歯医者さんもいらっしゃいます。

でも矯正相談される場合は、皆さんも矯正専門医を選ばれるでしょう?

ワイヤー矯正の特徴は、ご存知のようにワイヤーで歯を固定し、

場合によっては何でもない歯を抜歯して、そのスペースを利用しながら歯並びを治していきます。

えー、歯を抜くの!聞いてないよー。

悲痛な叫びが聞こえてきそうです。

もちろん抜歯しないで治すことも可能な場合もありますが、ワイヤー矯正は、

抜歯前提の矯正とも言えます。

歯を抜いてまで歯を治したくないよー!

その気持ち、痛いほどわかりますよ!

私も自分の矯正治療の中で歯を抜いたことは一度もありません。

えー、歯を抜かないで治すやり方もあるの!

あります!

知りたいですか?聞きたいでしょうねー。

それは、今だいぶ世間でも認識されつつある取り外し式タイプ、

もしくはマウスピースタイプの矯正です。

そのタイプであれば、抜歯することなく歯並びを治すことができます。

えー、知りたい。

そう、私も学生時代はこんな夢のような矯正治療があるとは、まったく知りませんでした。

さあ、次回はこの取り外し式とマウスピースタイプの矯正についてもお話をいたします。