矯正の喜び

幕張ドルフィン歯科の米山です。
当医院の矯正患者層は、子供から大人まで幅広くいらっしゃいますが、中でも女子中高生が、多いようです。彼女たちは、部活動も忙しいため、夕方や土曜日に矯正治療に来院されます。
当医院の矯正は、取外し式のため平均3~4年の治療期間を要します。なので、治療経過が分かりずらいという部分があります。
しかしながら、1年以上すると何らかの変化を実感するようになり、数年経過した方であれば、初診時の写真と今の自分の歯並びを鏡で比較すると明らかな違いに驚かれます。

その時の笑顔が、とてもよく、今までのがんばりを認めた瞬間でもあります。目標が見えてきた瞬間に人は、希望が出てくるものです。そのような、経緯を私は幾度となく経験しています。そんなときに、私はこの矯正を提供できる喜びが沸き起こってくるのです。
現代のお子さんは、歯並びが悪い方が多いようです。私は、そんな子供たちに希望の光を与えられたらと思うのです。