矯正前診断

17日から2日間に渡り、日本顎咬合学会に参加しました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
そのなかで小児歯科の講演を聞く機会がありました。最近、歯列不正のお子さんが多い傾向にある中で、赤ちゃんのころの上顎の顎底部の形で歯列不正になるか健全な歯列になるかを診断する知見を得ました。
U字形では問題なく、歯列に影響を与える確率は低くなりますが、V字形は歯列不正になる確率は、かなり高くなります。
v字形の学童児には、将来歯列不正になる要素があるため、親御さんに対して良く噛む習慣と、しっかりと地に足の着いた正しい姿勢での食事をするようにアドバイスします。

まず矯正治療ありきではなく、生活習慣の改善なくして口腔内の健康は、実現不可能であることを知っていただきます。
特に食事時にテレビやスマホを見ながら悪い姿勢でいる場合、片噛みや顎のずれを起こし、歯列不正を引き起こすでしょう。
毎日の習慣の中に、歯列に影響を与える行為が、なにげに潜んでいることを自覚してください。

今日という日は
初めて経験する日
そして
もう二度と
経験できない日
心して生きるべし
坂本龍馬