矯正相談の内容

19日は、穏やかな晴れ空が広がる一日でした。幕張ドルフィン歯科の米山です。
当医院は、随時矯正相談を実施しています。
先日のご相談では、中学生の女の子が、前歯を気にしているとのことでした。まず、取外し式の矯正とワイヤー矯正の違いをご説明させていただき、その後取外し式の矯正の特徴を詳しくお話ししています。
歯の土台を広げていくことで、歯並びを改善していくこと抜歯の必要性はないということ夜寝ている時の装着で、十分な効果があること学校へ持っていく必要性のないことなどをご説明しています。

19日の午後、学会のお仲間と国立劇場で文楽を観劇しました。文楽自体初めての観劇でしたが、歌舞伎の源流といえるもので、あたかも人形に魂が宿っているかのような情景に、感動を覚えました。
出し物は、曽根崎心中というもので、人形浄瑠璃の中ではとてもポピュラーなもの。太夫の語りと三味線の音が、三人遣いとマッチする古典ならではの風情が、とても深い情念を形造り、その世界に酔いしれた思いです。
学会のお仲間とは、歌舞伎やクラッシックを定期的に楽しんでいますが、次回は能の世界にも足を踏み入れる目論見があります。