私の健康法

年の瀬も押し迫り、風邪も流行っています。どうぞお体大切にしてください。幕張ドルフィン歯科の米山です。
私の健康法は、適度な運動と十分な睡眠、十分な栄養を摂ることといったごくシンプルなものです。運動は、毎朝のコアトレーニングと週末のテニスです。コアトレーニングは、体幹を鍛えるためのものですが、けっこうきつい。
睡眠時間は、平均7時間なのでミドルスリーパーといえます。遺伝学的にも4時間程度でも大丈夫なのショートスリーパー、10時間寝ないとパフォーマンスが下がるロングスリーパーに分かれます。
また、就寝時には冷え取り靴下と取外し式の矯正装置を付けて布団に入る毎日です。風呂場では、簡単なストレッチとあいうべ体操を日課としています。
あいうべ体操は、口と舌を活性化させるもので、取外し式の矯正とワンセットとして患者さんにもアドバイスをしています。体温が上がっている状態でのエクササイズは、理にかなっているといえましょう。

栄養に関しては諸説ありますが、私の妻が塩分控えめの野菜中心の夕食を作ってくれていますので、とても感謝しています。お昼は、お弁当屋さんがその日に作ってくれるものと決めています。
また姿勢ですが、私の仕事はどうしても猫背気味となるため、姿勢を正す意識を常に持つようにしています。
仕事中でも空き時間には、こまめな水分補給とストレッチを欠かさないようにして臨床家生命の維持に努めています。
このように、口腔の健康も視野に入れた管理は、なにも特別なことではなくて、いつでもどこでもできるため、続けられるようになります。
ぜひ皆さんもお試しください。