絶好の機会

ようやく秋の空が広がる気候となりました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
私が幼少のころ、自分の前歯の叢生が気になり、親に相談したことがありました。母は私に(矯正はお金がかかり、針金で歯を縛られるのよ!)と脅すのです。

当時の私は、そのことで矯正という概念を自分から無理やり消し去ったのです。確かに過去は、矯正といえばワイヤー矯正しかなく、高額でしかも歯の抜歯が前提の治療でした。
歯科大学でも矯正学は、ワイヤー矯正の総論しか学んだ記憶がなく、現在私が臨床に取り入れている取外し式の矯正は、卒後の勉強会で知ることとなるのです。
取外し式矯正は、抜歯をせずましてやワイヤーで歯を縛ることもありません。ようやく子供のころ憧れていた整った歯列を今、自ら学んだ取外し式の矯正で実現させました。
取外し式の矯正の開始時期は、子供でも大人でも問題なくスタートできます。あなたが自分の歯並びを気にされているのであれば、今が絶好のスタートとなるでしょう。

終わった
過去を悔やんだり
始まってもいない
未来を心配したり
そんな暇があるなら
今をもっと大事にすべし
坂本龍馬