自分の夢

取外し式の矯正治療中の学生さんたちの合格が、決まっています。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
思えば私も歯科大学を浪人の末に合格し、この世界に足を踏み入れました。私の父親が医者であったことで、幼いころから お前は医者になれ!といわれ続けていました。
しかしながら、そのことが嫌でしょうがなかったのですが、いまこうして歯科医療の道を勧めてくれた父には、感謝するばかりです。
学生さんになぜその学部に入るのかを聞くと、異口同音に将来のビジョンを話してくれます。
けっこうみなさん、ただ何となく進学したいということもないので、私よりは、しっかりしているなーと感心します。

私のころは、将来の夢はお嫁さんという回答を女友達がよく話していましたが、今は職業が自分の夢となっているようです。
女性の社会進出も当たり前の世の中となり、またAIの台頭から、職業の選択もより慎重になりつつあります。
私の上の息子は、現在千葉工業大学の3年生に進級しました。え?歯科大学ではないのかですって?
私は、自分のエゴを子供に押し付けることはしません。私自身、父親から言われ続けたことが嫌でしたので。
夢は、親や環境に関係なく自分が好きなことが前提です。坂本龍馬もこのように言っています。

運命は
偶然の問題ではなく
選択と行動の問題である
運命のせいにすれば
言い逃れはできるが
自分の人生からも
逃げ出すことになる