覚悟する矯正

一雨ごとに暖かくなる季節となりました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
ようやく矯正プロモーションビデオの出演者が決定しました。一時は、私一人で取外し式の矯正説明用のビデオとなるのかと思いましたがこれで、矯正治療終了者の感想を含めた内容のあるビデオとなりそうです。
これから業者と打ち合わせを繰り返しながら、制作をしていきたいと思います。矯正治療と一口に言っても固定制のワイヤー矯正のイメージが大きく、取外し式の矯正を知らない方のほうが、圧倒的に多いのが現状でしょう。
そのパラダイムを変えるくらいのインパクトのあるビデオを狙っています。実はこの私も学生時代は、矯正といえばワイヤー矯正という固定観念がありました。

卒後も矯正には全く興味がなく、専門医の行う分野と考えていました。開業後にようやく取外し式の矯正と出会い、一般歯科医院でも実施できることを知り現在に至ります。
現代は,虫歯が減ったかわりに歯列不正の方が圧倒的な数に上ります。なぜなのかは、何度もこのブログでご紹介しました。
今では、歯並びに悩まれている方は、自分がどの矯正治療を選べばいいかという選択肢が広がっています。その反面、情報過多となり行動に移せない方もいるのではと考えます。
お勧めなのが、一度2,3件の矯正相談を受けてみることです。そのなかで、各医院の矯正治療の特徴やメリット、デメリットを天秤にかけることです。またネットだけの情報だけでなく、矯正経験者の意見も参考になるでしょう。
当医院の矯正相談の中でも、過去の相談経験の有無をお聞きし、なければ他院の相談を受けることをお勧めしています。
そして、一度決めた治療に対しては、最後までやる覚悟を決めていくことです。

自由に生きたいなら
誰のせいにも
しないと覚悟する
その時初めて
人生は解き放たれる
坂本龍馬