話題のある矯正

忘年会シーズン飲みすぎには、ご注意ください。
幕張ドルフィン歯科の米山です。私の医局でも、マンハッタンホテルでのデイナービュッフェで親睦を図りました。大きなツリーの色鮮やかな装飾が、クリスマス到来の余韻を感じさせます。

取外し式の矯正患者さんとの治療中の話題も、クリスマスや冬休みのことが多くなります。私も学生時代は、クリスマスやお正月が待ちきれない思いでした。
私の小さいころは、靴下を枕元に置いて、朝起きたときに置いてあるプレゼントに喜んだものです。
そのプレゼントのおもちゃを冬休み中、飽きもせず遊んでいた純粋な自分の思いが、今矯正治療に通っている子供や学生さんも抱いているのだろうなと想像するのです。
なので治療中の鼻呼吸やマウステープ、よく噛む習慣などのアドバイスだけでない話題がなによりの楽しみとなっていますし、子供や学生さんの生活背景が垣間見える瞬間でもあります。
ノエルが待ちきれない子供のように、私も毎日を楽しみたいと思います。

人は
誰かを演じて
生きている
だから
一人の時に
空しくなる
演じるのではなく
自分を生きるべし
坂本龍馬