話題は人生を豊かにする

7日の七夕は、梅雨が明けたかのような猛暑でした。幕張ドルフィン歯科の米山です。
私は、こともあろうに午後1時という最高気温の時間に、テニスのレッスンを行いました。案の定、息が上がってしまう始末。
矯正治療の患者さんとは、けっこう日常の会話も交わすようにしています。女子高生であれば、部活のことやどこに進学希望かなどです。
よく聞くと、とても豊かにおしゃべりしてくれます。藝大や理工系、生命科学系志望など多岐にわたり、それぞれの興味があるところが露見され、とても素晴らしく思います。

夕方には、テニス仲間のお店で、同業の方と暑気払いをしました。ここでは、仕事の話題に限らず、政治、経済、趣味や生い立ちなどより深い話ができました。ここの御主人は、料亭で修行された方なので、料理も一級品でした。
治療や仕事を通じて、その人の人隣を覗くことは、人生にとってお互いを豊かにしてくれますね。