贈り物

13日の診療後、私の家族がドルフィン歯科に集まりました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
今日は、医院の忘年会を幕張グリーンタワーホテルで
海浜幕張にあるホテルレストランでは、すでに新体操の団体が大勢で食事中でした。
私たちは、奥の席で今年の労をねぎらい、家族ぐるみの忘年会です。
ケイトがスタッフになついて、和やかな中お開きに
14日は、午前中テニスサークル
午後から私は、生田へ向かいました。
昨年、亡くなった友人の一周忌のため、OB会の有志でお墓参りです。
ほとんどが同期のメンバーで今回の一周忌をと考えていました。
お墓に線香をたき、お水をかけ、一人一人がお祈りをしました。
私たちにとって彼(太一)は、学生時代からの友人でありまた、テニスを通じて切磋琢磨した
間柄です。
卒後も私は、OB合宿で年に一回は、必ず彼に会っていました。
白血病という病魔に敗れ、この世を去ってしまった太一
いつも私に合うと決まって
米ちゃん、元気?
と声をかけてくれた
そんな太一のそれぞれの思い出を胸に抱きながら、祈りを捧げました。
自分もいつかはこの世を去る身
ならば、いまここに感謝する気持ちを常に持ち続けよう。
大好きだった前妻を亡くし
大切な友人を亡くし
それでも今の家族を愛し
スタッフや友人 テニスサークル仲間 患者さんに感謝し
人生そのものにも感謝する
夜は、顧問の先生を囲み献杯の席となりました。
大切な人たちと飲み交わす酒と肴
私たちは、今日という日を神様からプレゼントされているのです。
今はこの世にいない大切な人達からも、大きなプレゼントをもらってきました。
そんなプレゼントをまた自分が、周りの人にも分け与える
そんな自分でいたい
そんな自分であり続けたい!
あなたは、誰にプレゼントを与えたいですか?