違いをもたらすもの ~千葉の歯科なら幕張ドルフィン歯科~

幕張本郷の予防歯科 幕張ドルフィン歯科です
14日から16日までの連休に軽井沢へ行ってまいりました。
大学のテニス部のOB合宿への参加です。
先輩方は、やや過食でお酒もかなりの量を飲まれていました。
私は、食事も抑えて、お酒も赤ワイン一杯とマッコリを少々飲む程度でした。
合宿の終わるころには、先輩方は筋肉痛や疲労感がかなり見られましたが、私は日ごろから食生活に気を付けていたために、筋肉痛もなく翌朝も、気分がよく日課のジョギングも難なくこなせました。
この違いをもたらすものは、発酵食品や食物繊維中心の食生活にあります。
この蓄積が、健康寿命に大きく影響を与えることは、間違いありません。