長寿の秘訣 ~千葉の歯科なら幕張ドルフィン歯科~

幕張本郷の予防歯科 幕張ドルフィン歯科です
日野原先生は、今年で満100歳になられました。
今でもエスカレーターは使わず、階段を1段飛ばして上がるそうです。
フイリピンあたりでは、日帰りで帰られる。
空港では、10キログラムの荷物を持ちながら、歩く歩道を使う人を追い越しながら普通の歩道を歩かれるそうです。
想像すれば、すごいスピードです。
私の母も現在、82歳ですがいまだに自転車を使って買い物に出かけますが、歩くのは、以前よりは遅くなりました。
一方では、寝たきり状態になるお年寄りもいらっしゃるなかで、この違いはなんでしょうか?
私が想像するに、いつも笑顔を絶やさないことと、人生に今でも目的があるということが免疫力を向上させているものと思われます。
笑いは、NK細胞を活性化させますので健康寿命を延ばす要因です。
日野原先生のスケジュール帳には、4年先まで予定がびっしりと埋まっているそうです。
それぐらいの目的がなければ、100歳まで生きられないということでしょう。