非抜歯矯正の相談

朝晩の冷え込みが、やがて来る冬の到来に気づかせてくれる季節です。幕張ドルフィン歯科の米山です。
当医院の矯正相談に来られる方の多くは、他の医院で抜歯する矯正に疑問をもたれています。自分の歯を歯並び改善のために、抜歯することに躊躇されるお気持ちは、よくわかります。
私自身勤務医時代に、矯正専門医の依頼で抜歯をしたときに、違和感を感じました。虫歯や歯周病でもない歯を抜歯することは、たとえ歯並びの改善であっても、疑問を持っていました。
SH療法のメンバーの中にも、矯正専門医やワイヤー矯正を実践していた経験者がいます。その方たちも抜歯矯正に疑問を持たれて、入会されています。審美を追求するあまり、他の歯の犠牲を余儀なくすることでは、患者さんの気持ちに寄り添えません。

19日の午後から月島にあるアンチエイジングクリニックで、オゾン点滴とプラセンタ療法を行いました。オゾン療法は、日本ではなじみがないのですが、海外ではその専門医院もあるほどさかんとなっています。効果としては、免疫機能の活性化、動脈硬化や心筋梗塞の予防、抗アレルギー効果などがあります。
プラセンタは、胎盤にある栄養素や生理活性物質を体内にとり入れ、自然治癒力を高める効果があります。その後私は、カイロプラクテイックで腰痛防止のマッサージとピラテイスを行いました。
一日で結構なメニューをこなすのですが、これも私自身予防歯科医なので、自分自身の健康にも気を使うのです。