食事について

今回は、食事についてのお話をしましょう。

皆さんは、何が好きですか?スイーツ、焼き肉、寿司、ラーメン、天ぷらいいですねー。

私も大好きです。

しかし、これらを毎日食べているとどうでしょう?え、そんな毎日にあこがれる?

多分そのような糖質、炭水化物だけの食生活だと間違いなく病気になります。

えー、本当に?

お酒を飲まれる方も例外ではありませんよ。

さて、皆さんは毎日ご自分の血圧を測っていますか?私は、毎日ではないにしても定期的な血圧測定はしています。もちろん正常値ですよ。

また、現代人は糖質過剰傾向があります。よく糖質制限というトピックスがあるのでご理解されている方も多いかと思います。

ただし、私たちは日本人ですので、すべての糖質を減らすことは難しいかと思います。

おっと、なにも菜食主義になれというお話ではありません。

もちろん野菜も毎日とる習慣は、あったほうがいいです。野菜は食物繊維、ビタミンやミネラルが豊富で、生理機能を整えてくれます。

毎日のご飯もおいしい。なので一工夫が必要という結論で私は、毎日の食事を楽しんでいますよ!

たとえばご飯には、たんぱく質の王様というべき納豆をどばーとかけて食べます。

そうすることで血糖値の急上昇を抑えるし、納豆自体が感染症予防にも効果があります。

若い時は、どんぶり飯4杯があたりまえでしたが、え、そんなに痩せているのに!

そうなんです。しかし私ももう年なので、ご飯はお茶わん1膳におさえています。

その代わり脂質の魚、鳥肉といったおかずを多く食べるようにしています。

特に鮭、さば、アジ、秋刀魚などの青魚はビタミンDが豊富で、免疫力アップ、動脈硬化や糖尿病、がんの予防効果がわかっています。

また、アレルギーの抑制、感染症予防など現代人にとっては必須のビタミンです。

サラリーマンの方の昼食は、できれば奥様の手作り弁当がいいでしょう。

もちろんよく噛んで食材と会話をしながら食べてくださいー。コーヒーも健康にいいという常識になってきましたね。抗酸化作用、抗炎症作用 ダークチョコレート カカオ70%以上がいいとされています。

現代食は、ほっておいても糖質過多の傾向なので脂質とたんぱく質を選択的にとりましょう。

お酒?私も大好きですが、休みの日にワイン1杯にとどめていますよ。

それだけでも私は満足することができます。近年では飲酒とガンの関係性も指摘されてきました。よーく考えてください。

子供のころはお酒を飲まなくてもハッピーでしたよね!

今大人になった時にお酒なしには生きられないということは、もしかすると依存症かもしれません。そうなると高血圧、糖尿病、心臓血管症、脳血管症、ガンの発症を起こしかねませんよ。また、食事の質を高めるのであれば、いわゆるファストフードばかりの生活もさけましょう。

スイーツやファストフードは、植物油脂いわゆるトランス脂肪酸という自然界にはない加工した製品が含まれているものなので生活習慣病の原因と考えています。

また、日本食は世界に誇れるものでありますが、私は必ずしも言い切れないと考えています。

世界で食塩の供給量が高い国は、なんと日本です。

堂々の世界第二位!えー。で、第一位は?

お隣の韓国です。

漬物、お味噌汁、たらこ、明太子、梅干し、あー、聞いただけでよだれが!

カップ麺を舞地に食べている方は、即刻止めなさい!さもなくば高血圧が待っています。

食が人生を決めるといっても過言ではありません!