あなたのお子さんは、風船を膨らませますか?

初夏とは言えない肌寒い気候が続いています。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
現在私は、取外し式矯正の軸となるフレーズを考えています。この矯正の特徴は、夜寝ている時に装置を装着し、昼間は外しても良いという点にあります。
しかしながらその昼間外している時に、もっとも大切なポイントがあることも、この矯正の最大の特徴でもあるのです。
食事の際には、よく噛んでいるかを確認していただいたり、食事の姿勢や頬杖の習慣の有無また寝ている時、仰向けか、常に横を向いて寝ているかといった習慣なども確認します。
最近ですが、風船を膨らませない子供や学生さんが結構いることに気づきました。特に歯列不正の方では、口の周囲筋や舌の力が低下している傾向にあり、その力を回復する体操も昼間のトレーニングとしてアドバイスしています。

歯列不正を本来の位置に戻す矯正治療は、装置のみに依存するのではなく、自分の治す力も利用していく矯正です。
もともとは、自分の生まれた環境や親の習慣と、自分が身に着けた習慣に影響を受けながら歯列は、並んでいくものなので、正しい習慣を身に着けることが、歯列改善とともに一生涯の健康へとつながっていくものなのです。