お口閉じテープとは

以前のブログでは、あいうべ体操の実践が強力な効果があることをお伝えしました。

口呼吸を鼻呼吸に改善する効果、また舌の位置を改善し、舌先や上顎に接するように矯正する効果があります。


幕張ドルフィン歯科クリニックの米山です。


だけど、まてよ!

口を閉じる体操の実践をしても、もしかすると寝ているときは、やっぱり口を開けているかも!

いつも朝起きると口が乾いているからなあー。

と、ぼやく声が聞こえてきますね

ご安心ください!

そのような場合でも安心できるグッズを今回は、ご紹介いたします。

何かお判りでしょうか?

テープです!

テープ?それで何をするの?


何をすると思いますか?これはですねー。口に貼るのです!

このように夜テープを張ることで、寝ているときのお口ぽかんを防ぎ、鼻呼吸を促進することができます。すごいでしょう!



朝も口の中の乾燥を防ぐことで、虫歯菌や歯周病菌の繁殖も減らすことができます。

まさに一石二鳥でなくて3鳥ということです。

いかがでしょうか?

さらに驚くことにこのテープは、以前は売られていませんでしたが、今ではドラックストアでもマウステープとして売られています。


知っていました?


また、歯科専用のマウステープとして、、マウスリーブというアロマの香りのするテープもありますよ!

高級感あふれるテープです!

ですけど、サージカルテープでも大丈夫!

要は口が閉じられた状態で鼻呼吸を促進できればいいのですから!



以前にもお話したように鼻呼吸は、人本来の呼吸のため感染症の予防にもつながるとても大切な呼吸法です。

口呼吸は、直接細菌やウイルス、(コロナ)を肺に送り込む危険極まりない呼吸です。

ぜひ以前お話したあいうべ体操と同時に、夜の新しい習慣としてマウステープを身に着けていただきたい!

絶対に効果が分かりますよ!