キラーストレス

キラーストレスをご存知でしょうか?
幕張ドルフィン歯科の米山です。
ストレスが過剰にかかると、体に変調をきたし、死亡する原因となることが欧米の研究でわかってきました。
特に気を付けたいのが、今皆さんが手にしているスマホです。多くの情報にさらされると人間は、過去や未来のことで不安となり、今ここに意識がない状態となります。
そうなってしまうと脳や心臓に負担がかかり、脳こうそく、心筋梗塞、ガンなどの病気を引き起こすことまで解明されています。
虫歯や歯周病を放置した場合にもその菌が、体内に侵入し血管を破たんさせることがあります。こうしてみると予防歯科の役割は、とても重要であることがわかります。

さて、ストレス解消には、何が必要でしょうか?まず、ストレスとなっている原因を避けることです。
ただストレスといっても悪いことだけでなく、結婚や出産などの良いこともストレスとなっていることを明記しなければなりません。
とても避けられませんね。
アメリカ心理学会が推奨するものとして
笑い
友人や家族のサポート
運動
瞑想
となっています。
また、音楽を聴く、十分な睡眠、バランスのある食事を良く噛みながらといった本当に基本的なことが、キラーストレスから身を守ります。
矯正治療も菌の定着を起こさない、よく噛める歯列を獲得することにつながります。
また、自分の好きなことを本心でやっているか?という根源的なことも、最大のストレス解消となるでしょう。

自分がやりたいことを
やらなかったら
いったいそれは
誰の人生なのだ
世間体や
人の目を気にして生きる
そんな人生面白いか?
やりたいことをやるべし
坂本龍馬