一瞬で変われる

皆さんは今健康ですか?
幕張ドルフィン歯科の米山です。
健康観は、幸せの度合いに大きく関係しています。
毎日おいしく食事がとれて、睡眠も十分に取れている。
また、機能的な問題もなく、仕事や家事を精力的にこなしている。
もちろん人生の浮き沈みはあっても、常に前向きな心を持ち続けていける。
私の健康観は、このようなものですがいかがでしょうか?
私ごとですが、今年に入って身内や後輩の不幸が3件もありました。
毎回辛くやるせない気持ちになるのですが、一方では人は必ず死ぬといったごく当たり前のことが、心底腑に落ちる思いです。

だからこそ今の仕事や家族、プライベートを思い切り楽しみたい!と思えるのです。
仕事でいえば、取外し式の矯正を通じて、歯並びに悩む方を一人でも多く治すお手伝いをしていきたいですし、家族も自分が死ぬまで愛し支え続けていきたい。
そのためには、自分が不幸せな顔をしていることのないようにしたい。
決して作り笑いではなく、心からの笑顔でいたいと思うのです。
坂本龍馬の言葉の意味を、より深く感じられる自分でありたいとそうも思うのです。

苦しんだから
幸せになれるのではない
たくさん泣いたから
幸せになれるのではない
しかし
物の見方が変わったら
一瞬で
幸せになれるのだ
坂本龍馬