予防のための矯正

幕張ドルフィン歯科の米山です。
取外し式の矯正をしていると人によって、臼歯部が斜めに広がってしまう場合としっかりと垂直にかみ合った状態となる場合があります。
この違いは、よく噛む人とあまりしっかりと噛まない人との違いによるものです。よく噛む方は、臼歯部もかみ合わせがしっかりと整っていきますが、よく噛まずに飲み込んでしまう人は、臼歯部がやや斜めに広がっていきます。
よく噛まない方には、日常的に良く噛むことを指導していくことで、臼歯部もしっかりと噛みやすい位置に戻っていきます。このように、取外し式の矯正治療には、よく噛む習慣を身に着けるためのアドバイスが欠かせません。
よく噛む習慣を身に着けていただくことは、脳への活性化にもつながり、認知症の予防にもなります。ただ単に歯並びを改善するために治療するのであれば、ワイヤー矯正でも可能ですが、全身の健康を維持、増進していくことを目的とするのであれば、取外し式の矯正は良い選択となるでしょう。

昨日私は、シナジークリニックでオゾン点滴とプラセンタ注射を行いました。シナジークリニックは、アンチエイジング内科として生活習慣病の予防のための治療を多く手掛けています。
このように病気の治療のみだけでなく、生活習慣病の予防医学を実践していくことがこれからの医療には、欠かせない部分となるでしょう。