他院からの矯正治療の継続

降りしきる雨は、シルバーウイークには、止むのでしょうか?幕張ドルフィン歯科の米山です。
3か月前でしょうか?茨城の先生より矯正治療継続の患者さんのご紹介があったのは。千葉に引っ越されるため、私の医院で矯正治療の継続をとのことです。
ただし、その茨城の先生の矯正治療は、同じ取外し式のものでしたが、私が行っているSH療法ではありませんでした。なので、ご相談時に新規の契約とさせていただき、スタートとなりました。
前医で行っていた取外し式の装置は、前歯を同時に動かすことができないものでした。SH療法のスライデックスという装置は、歯の土台を側方に移動していくと同時に前歯の修正も可能となっています。なので、患者さんが一番気にされる、前歯の歯並びも一緒に改善することができます。

17日、私は現在お世話になっているピラテイス教室に行ってきました。初心者は、ご覧のようなマシンを使用して呼吸に合わせてエクササイズを行います。女性インストラクターの指導の下、マシンに乗りながらのマンツーマンレッスンです。
まだぎこちなさが残りますが、体幹と呼吸を意識したレッスンは、ヨガや座禅、瞑想にも共通項があります。たとえばセロトニンという脳内ホルモンのバランスが向上し、心に安定感をもたらします。
おかげさまで腰痛も軽減し、カイロプラクテイックの先生にも感謝しています。もちろん腰痛の防止と体幹を強化するためには、継続が大切です。何事も継続それが人生を豊かにする秘訣となります。