体幹の意識

3日は朝から降り続く雨、桜も散り急いでいるかのようでした。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
最近、私は体幹トレーニングをしています。
学生時代よりテニスをしていますが、今までの私は、単なる手打ちでした。
去年よりプライベートレッスンを入れてから、体幹を意識した打ち方に修正しています。
具体的には、腹や肩甲骨を意識したフォームにするための、球出しが主となる練習です。
去年の夏など、コーチの私の年齢など意に介さない球出しに、
本当に死を意識したぐらいでした。
しかし、今年から気候のせいもありますが、だいぶついてこれるようになりました。
ちなみに私のコーチである酒田コーチは、過去全米オレンジボールで準優勝しています。
現在もジュニアを全国レベルまで上げる成果を出されています。
なので、私もジュニアレベルの練習メニューについていけるだけで、精一杯なところもありますが
なんとかつかんできました。
体感をつかむと、姿勢がよくなり、肩こりも軽減されてきます。
チーターが一瞬にして加速できるのも、秘密があります。
人間には到底まねできないことを野生動物は、いとも簡単にやってのけます。
チーターが走る前にストレッチしているところを、見た人はいないでしょう?
人間は、ストレッチなしに運動すれば故障の原因になります。
つまり日ごろから、体のケアをしてきたものだけが、今も現役でいられるわけです。
私もそう信じて、心技体を極限まで高めていきたいと思います。
言い忘れましたが、コアトレーニングは息子を背中に乗せてするわけではありません。
念のため。(笑)