全身の矯正

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?幕張ドルフィン歯科の米山です。
私も現在お盆休み中で、テニスをしたり、家族とのひと時を過ごしています。
当医院が行っている取外し式の矯正は、子供から大人まで幅広い層に適応可能となっています。特に小学生のお子さんをお持ちのお母さんは、子供の歯並びが悪いことを気にされているようです。
本人にとってもお友達より歯並びが悪いと、ますます気にするようで当医院に来院するまでに矯正相談を数件されていることもあります。相談の中で、将来的に永久歯の抜歯をする必要性を説明された場合、そこで悩まれる方も少なくありません。
当医院の取外し式の矯正は、子供から大人まで抜歯の必要性のない矯正です。なので、その理由から当医院の矯正を選ばれている場合が、圧倒的に多いようです。また、取外し式のため学校へ持っていくことがないため、固定式のわずらわしさもありません。
そのような理由から選ばれているところがあり、また結果にも満足されているようです。

お盆休みも残すところ3日となりました。明後日は、私の母の86歳の誕生日をお祝いします。毎年、違ったプレゼントを渡すことも私の喜びの一つです。
今年は、お箸を選びました。もちろん職人の魂がこもった一品を選びました。
母は、86歳の年ですが、よく遠出をしたり自転車で今でも買い物に行きます。階段やテーブルの上から落ちたりすることがあったのですが、骨を折ることもありませんでした。
なんでこんなに丈夫なのかと思うぐらいの母の健康の元は、今でも洋裁教室の仕事をしていることと、お茶のおけいこを欠かさず行っていること、また、若い時から運動を欠かさなかったことでしょう。
私は、最近腰痛気味のため、信頼のおける先生の治療を受けています。また、書籍を参考にストレッチを欠かさない毎日を送っています。お口の矯正や身体全体のゆがみを矯正していくことは、現在の母のように末永く健康を維持していく上でとても大切なことです。
母は強しといいますが、これほど参考になる生き字引はいません。