唱導する矯正

師走だというのに暖冬が続いています。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
大きく矯正治療を分けると、固定制の矯正と取外し式の矯正があります。
固定制つまりワイヤー矯正は、矯正専門医の行うものとして広く支持されているものです。
取外し式の矯正は、一般歯科医院が扱うものとして、その勉強会に所属し、研鑽を積みながら提供していくものです。
取外し式の矯正は、自ら矯正装置を入れることで、歯の土台が広がっていき、歯並びを改善していくものなので、治したいという意志が大きく影響を与えるものです。
また、装置を外してしまう期間が長いと、後戻りを起こし装置が入らなくなってしまいます。
なので、寝ている時の装着は、毎日忘れずに付けることが大切となります。
取外し式の矯正治療がスタートしたならば、月一回の調整に来院していただきます。
そのなかで、私は装置がしっかり動いているか、装着の位置やワイヤーテンションを強めることなどを診ていきます。

その調整の中で患者さんと、たわいのない話をしながら、長期的な治療を継続できるように支援をしていきます。
また、口呼吸から鼻呼吸に変えていく あいうべ体操を継続していることを確認していきます。
装置装着以上に、昼間外している時間にあいうべ体操や良く噛む習慣が、とても大切なことをつねに患者さんの耳元でささやき続けています。
このように取外し式の矯正は、ワイヤー矯正ではアドバイスしないところまで視野に入れた治療を実施しています。