子供の健康についての考察

最近の子供の健康は、昔より良くなっているのでしょうか?

幕張ドルフィン歯科クリニックの米山です。


お子様の健康にとって、大切な要素は、食事、睡眠、運動でしょう。

特に食事においては、親御さんも気を使っていらっしゃることと思います。

親御さんの意識が高い場合、食事にとても気を使っています。しかし、家庭環境などで不健康な生活を送っている子供たちもいます。

給食しかしっかりとした食事ができない子供も増えています。そんな世の中は少しでも変えていきたいですね。


普通(?)の家庭であれば、栄養の確保ができているように思われていますが、そうでもないようです。

ただ、栄養素以外でも問題があります。

近年では、食の軟食化に伴い口腔機能が十分に発達せず、いわゆるぽかん口のお子さんが多いようです。

ぽかん口とは、普段の生活で口が、ポカンと空いている状態を示します。


テレビを見ている、ゲームをやっているなど無意識の状態で口が開いている、これは危険な状態です。

ぽかん口は、感染に無防備な呼吸であり、肺炎の危険性を伴います。

また、歯列不正の原因となり、心因的な影響やよく噛めない状態となります。

このような状況が続くと,お子様の健康にマイナスとなり、早急な対応を考えなくてはなりません。

ぜひご相談にお越しください。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科(千葉市 幕張)