幸せな生き方

例年の寒さが,戻ってきたような気候です。幕張ドルフィン歯科の米山です。
取外し式の矯正治療中の学生さんの中で、今月から受験する方が少なくありません。特に大学受験を控えている学生さんや、今春就職される学生さんは、人生の岐路を決める大切な時期です。
さて、
心から応援する反面、心配することもあります。
いい大学、いい会社と一言に行っても、一旦入ってみたら印象とは程遠いと感じてしまうこともあるでしょう。一体何がいけなかったのか?

私が思うに、目標と目的を混同してしまうことで、ギャップが生じてしまうのだろう思います。単純に目標を良い大学や一流と言われる就職先に決めてしまうところから、大きな間違いがでてしまいます。
つまりその先にある目的、何のために というところを考え抜けばおのずと道は開かれてきます。親や先生に言われたから ということではなく、自分が本当にやりたいことを目的とするならばたとえ失敗したとしても後悔はしないはずです。
自らが決めたことである以上は、だれにも文句の言いようがありませんから。
自分は、一体何のためにここの門をたたくのだろうか?そのように考えていけば、目の前の課題をひとつひとつ克服して、自分が一番なりたい自分となることでしょう。
私の目的は、取外し式の矯正を通じて、歯並びを改善し、理想とする自分になるためのお手伝いをすることです。

人が決めた道を
だらだら歩くより
自分が決めた道を
楽しく歩く
それが
幸せな生き方である

坂本龍馬もこのように言っています。