心理的な影響

12日の朝は、JRの故障のため、朝のラッシュ時に影響がありました。幕張ドルフィン歯科の米山です。
歯並びが悪いと、心理的に大きなコンプレックスとなります。あまり気にならない方も多いのですが、当医院の患者さんは、女子中高生が多くこのような年頃の女の子にとっては、とても気になるようです。
取外し式の矯正であれば、学校へ持っていく必要もなく、夜寝ている時の装置装着で歯並びが改善できます。なので、学生さんにとっては、とても利用しやすい矯正といえます。
もちろん、学生だけでなく小学生がら成人の方まで利用可のなため、幅広い層に支持されています。

12日は、有楽町にある日本メンタルヘルス協会の再受講に参加しました。毎回、良い勉強になるのですが、今回はバウムテストをしました。バウムテストとは、気の絵を描くことで、その人の心理状態を探るというものです。
地面や木の幹、枝葉、位置、配色などに意味があり、私も毎年描くのですが、いつも微妙に違うわけです。人は、今現在おかれている状況に、心理状態が変化していきます。
その今という状態が、木を描くことで理解することができるのです。皆さんは、今自分が木の絵を描くと、どのような木になるでしょうか?