イクメン中の食育

5月連休は、いかがお過ごしだったでしょうか?幕張ドルフィン歯科の米山です。
私は、妻が帰郷したため、3日間4歳の息子のイクメンでした。5日は、デイズニーアニメのズートピアを鑑賞しました。子供向きなので、油断していましたが、けっこう勇気をもらいました。
錦糸公園で息子と遊んでいると、いつも気になるのは子供たちの歯並びです。顎が小さく、このままでは、永久歯が収まりきらないなと思う子供たちで公園内はあふれています。

食生活の軟食化や、良く噛まずに飲み込ませる食育にも、関係あるのかなと心配になります。実は私の妻もせっかちで、早く食べなさい!というのが口癖
私は、イクメン中はよく食べてごらん としかいいませんでした。ゆっくりと食べるのですが、決して彼は噛まないわけではありません。本当に母親ほど、子供に対して影響力をもつ存在はありません。
私も実は、人のことを言えない早食いなのですが、その自覚とともに、いつも心がけていることは食材に感謝しながら食べるということ。そういう心を持つことで、やや早食いができなくなっているのも不思議なものです。
皆さんのお子さんは、大丈夫でしょうか?