本当の呼吸

皆さんは呼吸をしていますか?
幕張ドルフィン歯科の米山です。
当たり前のことをわざわざお聞きしたのには、深いわけがあります。現代人は、日常的に呼吸を意識せず、日々の雑務に追われています。
呼吸には無意識的な呼吸と随意的な呼吸、つまり意識した呼吸があります。深呼吸がそうなのですが、毎日の中で日々深呼吸する人はまれでしょう。
しかしながらこの随意的な呼吸こそが、現代人の浅い呼吸からくる疾患を未然に防ぐことができるのです。

更年期障害、うつ病、自律神経失調症、便秘、不眠、めまい、冷え性、頭痛、肩こり、腰痛などあげればきりがないほど自律神経のバランスを崩す要因が、浅い呼吸にあるのです。
随意的な呼吸法には、胸式呼吸や腹式呼吸があります。また、そのエクササイズとしてヨガ、気功、瞑想、座禅があります。
これらのエクササイズは呼吸法と密接に関係し、また今を意識することで精神の鍛練にもなっています。
太古の時代から人々は呼吸の大切さを理解し、それが体の調子や姿勢の維持、心の状態にも深く関係していることを知っていたのです。
子供たちを中心に口呼吸が蔓延し、アレルギーや風邪を引きやすい体質になっていることも気がかりです。
トップアスリートも呼吸の大切さを理解しています。浅い呼吸では、十分なパフォーマンスを引き出せないばかりか、成績や選手生命にもかかわることだからです。
私たちも現代社会人としパフォーマンスを維持していくためには、呼吸ほど無視できない領域はほかにはありません。

いつまで生きるかは
寿命に任せてもいい
しかし
幸せに生きるかどうかは
自分で決めろ
人任せにしているから
いつまでたっても
幸せになれないのだ
坂本龍馬