正しい呼吸とは

皆さんは呼吸をどこでしていますか?
幕張ドルフィン歯科の米山です。
それは当然鼻でしょう?しかし、現代人の呼吸過多の要因として口を中心とした呼吸があります。口をぽかんと開けた状態が続いている方は、ほとんどが口呼吸といっていいでしょう。
少し階段を上がるだけで息切れしている場合は、大抵口で息を整えるでしょう?しかし、常に運動時でも口を閉じて鼻で呼吸することを維持すれば、口を開かずとも息は整います。
また鼻呼吸は、二酸化炭素量を上げ、耐久力が上昇します。私はテニスをしているので、プロテニス界の状況を調べてみました。

すると今までトップ10にランクしていた選手で、けがをして戦線離脱しているのは、アンデイマレー、ノバクジョコビッチ、錦織、スタンワウリンカ、そしてATPファイナルでは、ナダルが途中棄権しています。
全ての選手に共通していることは、プレー中に大きく口を開けているということです。
また常時でないにしても、きっちりと口を閉じながらプレーしているロジャーフェデラーは、昨年プライベートでのけがを除けば、プレー中のけがに強く、また選手生命も最長を誇っています。
このようにプロの世界でさえ、口呼吸が蔓延し間違った呼吸法をしているので、私たちの呼吸の常識も疑う余地、大いにあるでしょう。

考えても
答えが出ないときは
頭を休めて
五感で感じる
そうしたら
いろんな問題が溶けていく
坂本龍馬